aoiの部屋の屋根裏

屋根裏でぼそぼそと小言を呟くようなブログ

【INFOJAR】・・・なんだねこれは・・・??

f:id:takamiaoi:20170831130439j:plain

 

こんにちは。

ついに8月の終わりの日を迎えてしまったことに切なさを感じている「とりあえず蒼い」の管理人aoi(@aoi_hatena)です。

 

昨日日課のネット散歩をしているととんでもねぇもんを発見しました。

それがコチラ

youtu.be

 

 

・・・なんだねこれは??

 

【INFOJAR】??知らんなそんな子。

INFOBARシリーズの派生形??

JARってなに?炊飯器??

 

 

突飛なアイデアに僕の理解力が追い付かないのが癪なので調べてみることにした。

 

【INFOJAR】ってなんだよ

事の発端は虚構新聞に掲載されたこんな記事でした。

kyoko-np.net

 

虚構新聞とは

「虚実の狭間を行き交う可能性世界の事件を報道するニュースサイト」

のこと。

 

社会や政治、経済やスポーツなどなど、一般的なニュースサイトとなんら変わりないサイトですが「虚構」と名のつくサイトですからどれを信用していいのか僕にはわかりません。

 

ちなみに虚構新聞のサイトに掲載されていた天気予報では、今日は全国的に晴れらしいです。僕はメダパニでも食らったんでしょうかね?

f:id:takamiaoi:20170831120855p:plain

 

ちなみにこの記事は2014年の1月に掲載されたもので、僕は今さらながらこの記事を見つけたってことです。遅い・・・。

 

あくまで「虚構」なはずが「“スマホの次”を考える」をコンセプトにしたau未来研究所がこの記事に目を付け、本当に制作してしまったという。

嘘から出た誠とはまさにこのこと。

まさか本気で作るとは思ってなかった虚構新聞側もビビってたとか。

 

【INFOJAR】のスペック

f:id:takamiaoi:20170831123757p:plain

7インチフルHDタッチ液晶を搭載使用したAQUOS PADのハードウェア仕様。

ごはんを炊きながらyoutube視聴可能AQUOS PADの基本的な機能により実現。

スマホで炊飯予約クラウドサービスGluinを通して、スマホとINFOJARを接続。

スマホからの指令を受けて、サーボモータが稼働。炊飯ボタンを押す。twitterと連動。炊き上がりを「ごはんなう」ツイートでお知らせ炊き上がりは、炊飯ボタンのライトで検知。FireFox OS上のアプリからtweet。

 

炊飯器にしてはフルスペック(ちょっと違う)なINFOJAR。AQUOS PADだけで安めの炊飯器3台くらい買える値段だというのに、クラウドサービスと連携して炊飯予約できるとか普通に欲しいレベル。

 

よく見てみるとはめ込まれたAQUOS PADにはINFOBAR独自のiida UI が搭載されているようで、そのあたりのクオリティの高さに妥協しないあたりさすがau

 

個人的には虚構新聞の記事に載っていたこれらの機能も欲しかった。

その他の機能としては、利用者のニーズが根強い、フルセグ、おサイフ機能、赤外線通信の「三種の神器」を備えるほか、万が一外出先で炊飯器を紛失した場合でも、GPS機能を利用してふたが開かないようロックがかけられるなど、セキュリティ面にも配慮している。

 

(現代の「三種の神器」ってこの3つなのかと驚愕したのは僕が無知だからというわけではないはず)

 

こういった非常にユニークな機能が搭載されていれば21世紀の炊飯器革命になっていたに違いない(持ち運ぶかは不明)

 

販売されてんの??

どうやら調べた結果実際に販売はされていないようです。

担当者が社長に提案したところ「在庫が貯まるだろうからゴーサインは出せない」と言われたらしい。

 

まとめ

3年も前の記事を見つけて一人舞い上がっていたようで恥ずかしい気持ちでいっぱいだ。

INFOBARの最新情報はなくとも、こういった関連記事を見つけるのは面白かった。できれば流通していて欲しかったなぁと残念に思う。

今後のINFOBARの動向も逐一チェックしていこうと思う。

 

P.S

INFOJARで使われている炊飯器を発見した

 

 

以上。

ではでは。