とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ。妄言が多めですので流し目で読んでいただければ幸いでございます。

管理人aoiのバッグの中身を公開

f:id:takamiaoi:20170810212700j:plain

こんにちは。

明日のヒッチハイクに備え荷物の準備に追われている「とりあえず蒼い」の管理人aoi(@aoi_hatena)です。

 

 

さぁ、お盆休みがやってきた。

 

先日の記事に書いた通り、例年通り今年も地元に帰省する予定だ。

お盆って日本全国どこにでもお祭りがあると思ってた - とりあえず蒼い

 

 

そこで、今回は俺が帰省する際のバッグの中身を公開していこうと思う。

実は前からこういった「バッグの中身記事」を書きたいと思っていて、そのきっかけはトバログさんのカバンの中身インタビューの記事。

f:id:takamiaoi:20170810184802p:plain

 

もともと運営者のトバさんが自身のバッグの中身を写真に収めていたことから発展し、今では有名ブロガーやガジェットブロガー、はたまた別の業種の方のバッグの中身を取材してこうしてブログに投稿している。

 

トバさんのエモい写真とシンプルな文章に影響を受け、今回こうしてマネをさせてもらったというわけだ。

 

では早速バッグの中身を紹介していこう。

 

続きを読む

一人劇団をすると小説をより楽しめるぞ

f:id:takamiaoi:20170809155418p:plain

こんにちは。

洗濯したパンツを干す際に3つのパンツに穴が開いていたことに動揺を隠せない「とりあえず蒼い」の管理人aoi(@aoi_hatena)です。

 

等身大自分表現週間のため一人称が「俺」になり口調も少し変わっているのであしからず

 

 

俺は本を読むのが好きだ。

マンガはもとより小説が好きでよく読んでいる。

 

自分とは全く違う環境の、自分にはない魅力を持った登場人物たちが展開させるストーリーにのめり込まされていく。

あの没入感を味わえるのは小説しかないからだ。

 

続きを読む

就活のあり方を企業も学生も変えるべきだ

f:id:takamiaoi:20170808204700j:plain

こんにちは。

外出時に台風に直撃し見事にずぶ濡れになった「とりあえず蒼い」の管理人aoi(@aoi_hatena)です。

等身大自分表現週間のため一人称が「俺」になり口調も少し変わっているのであしからず

 

 

先日 ツイッターを眺めているとこんなツイートを見つけた。

 

 

このツイートをみた俺は自分の中でこの件に関してすぐに思ったことを綴った。

 

 

すると、ありがたいことに5件の「いいね」がついた。

そのうちの1件はこのツイートの主である家入一真さんからのものだった。

思ったことを綴っただけだが、こうやってレスポンスがあるというのは嬉しいものだ。

 

そう、家入さんのツイートに対する俺のリツイートにあるように、俺はこの件に関して言われて初めて

「会社は自己都合主義である」

ということに気が付いた。

 

続きを読む

懐かしい味に再開した【ミーゴレン】

 

f:id:takamiaoi:20170807170952j:plain

こんにちは。

ネット上で「台風来てるから会社休みにしてほしい」というコメントを見ながら優雅に部屋でダラダラしている「とりあえず蒼い」の管理人aoi@aoi_hatenaです。

 

等身大自分表現週間のため一人称が「俺」になり口調も少し変わっているのであしからず

 

 

最近、出先の近くにカルディがあることを知り頻繁にタダでコーヒーを飲みにいくのが日課になっている。

 

タダでコーヒーをもらってそそくさと出ていくのも恥ずかしいから、買い物はしないにしてもとりあえずはコーヒーを飲み切るまでは店内を徘徊することにしている。

 

大学の頃からたまにコーヒーを買いに来ていたが、それ以外の商品を買ったことはなかったし、あそこまでマニアックな商品を欲しいと思ったことはなかった。

(カルディは海外輸入雑貨が豊富)

 

そんな商品が陳列する店内を流し目でふらふらしていると、えらく懐かしいものを見つけてしまい即購入した。

 

それがコレ!!

続きを読む

お盆って日本全国どこにでもお祭りがあると思ってた

 

f:id:takamiaoi:20170806222204j:plain

こんにちは。

最近の楽しみはAmazon Primeで一日一本映画やアニメを観ることの「とりあえず蒼い」の管理人aoi(@aoi_hatena)です。

 

等身大自分表現週間のため一人称が「俺」になり口調も少し変わっているのであしからず

 

 

 

お盆

 

 

正式名称「盂蘭盆会(うらぼんえ)」。

 

それは先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと、子孫が、報恩や追善の供養をする期間のこと。

 

続きを読む

聴きなれた曲を聴くたびに昔の風景を思い出す現象について

f:id:takamiaoi:20170805173036p:plain

こんにちは。

花火大会の日だというのにも関わらずお構いなしに部屋でごろごろしている「とりあえず蒼い」の管理人の新卒ニートaoi(@aoi_hatena)です。

 

等身大自分表現週間のため一人称が「俺」になり口調も少し変わっているのであしからず。

 

 

毎日音楽を聴いていつも思うんだけど、曲を聴いてて、たまに昔の光景を思い出すことがある。

という話を周りの人にしたら

ちょっとよくわかんない

と一蹴された。

 

勝手に誰しも体験したことのある事象だと思っていただけに驚いた。

 

だから今日はちょっと「曲を聴いて昔を思い出す現象」について話していくぞ。

続きを読む

夏のカフェの冷房に勝手に企業努力を感じた話

f:id:takamiaoi:20170803184059j:plain

こんにちは。

最近あるカフェの優待券を手に入れたので週3ペースで通い詰めている「とりあえず蒼い」の管理人aoi(@aoi_hatena)です。

 

等身大自分表現週間のため一人称が「俺」になり口調も少し変わっているのであしからず。

 

(※今回は語り口調でいきます)

 

 

俺は今優待券を使ってカフェでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

最近はもっぱら暇な時間があるとこのカフェに足を運んでいるんだが・・・

 

なんか・・・寒くね??

続きを読む