aoiの部屋の屋根裏

屋根裏でぼそぼそと小言を呟くようなブログ

【Clarks Trigenic Flex】カジュアルスニーカーをレビュー。スポーティスニーカーに飽きた人におすすめ。

 

こんにちは。

「aoiの部屋」の管理人aoi(@aoi-hatena)です。

 

 

今回は僕がファッションの中で特に好きな"靴"について、久しぶりに新しいものを買ったので購入記念に記事にします。

 

僕が今回購入したのはClarksのTrigenic Flex / メンズ トライジェニックフレックスというスニーカーです。ZOZOでセール価格+限定クーポンが出てたので購入に踏み切りました。ありがZO(?)

 

f:id:takamiaoi:20180216184207j:plain

 

 

Clarksといえばデザートブーツやワラビーシューズが人気のブランドですが、僕が目を付けたのはスニーカー。

 

実は2年ほど前にClarksのスニーカーを手に入れ、日本だけじゃなく卒業旅行のアジア周遊にも履いていったくらいそのデザインと軽さが気に入ってました

そんな経緯もあって、久しぶりの靴を買う機会なので候補の一つとして考えてました。

 

Clarksの靴は全体的にカジュアルタイプなので、キレイめファッションが好きな僕的にはドンピシャなブランド。

それになかなか履いてる人を見かけないからレア度も高めな気がして所有欲を満たせます(二度おいしい)。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

Clarks Trigenic Flex / メンズ トライジェニックフレックスをレビュー

f:id:takamiaoi:20180216163200j:plain

 

僕が購入したのは「スレートブルーヌバック」です。

もっと派手な色にしようかと考えたんですが、若干デニムチックなこのカラーは落ち着いているとも取れるし、攻めたカラーにも見て取れるかなと思って決めました。

 

丈はミッドカットになってます。

単純にカッコよかったから買ったので、あんまり丈にこだわりませんでした。

 

f:id:takamiaoi:20180216163238j:plain

 

上の画像の赤丸のところに注目。

ソールに割れ目が入っているのは「EVAソール」といって、3つのパートに分かれたソールがあらゆる角度からの足への負荷をシャットアウトするためのもの。ソールが分離していることによりフィット感が向上し、長時間の歩行でも疲れにくい履き心地を目指したものです。

 

f:id:takamiaoi:20180216163246j:plain

 

裏面はこんなかんじ。

黄色のVibramというのは、このソールを共同開発した会社のことを指します。優れたラバーソールを開発を行う企業とのこと。

 

f:id:takamiaoi:20180216163357j:plain

 

表面の素材にはヌバック(天然皮革)を使用していて、触り心地も皮なのにめっちゃサラサラでなめらか。

皮もいいけど、このカラーすごくよくないですか?薄い藍色ってかんじでデニム生地を彷彿させる色ですよね。カッコいい。

 

f:id:takamiaoi:20180216163556j:plain

 

靴ひもにも地味に凝ってる部分があって、真ん中部分に斜めにラインが入ってるんです。だからどうしたってレベルのことですけど、遠目で見たら皮の色と紐の色の違いを感じれてこだわってるなぁと感心します。

 

実際に履いてみるとこんなかんじ。

 

f:id:takamiaoi:20180216163516j:plain

 

デニムチックなカラーなのでいっそのことデニムを履いて撮ってみました。

暗めのデニムを履いたので、明るい色のトライジェニックの方が引き立って見えますね。

 

f:id:takamiaoi:20180216175906j:plain

 

ソール部分の白が目立ちますね。

皮部分が強めの色なんでこっちも色が引き立ってますね。カッコいい。

 

f:id:takamiaoi:20180216163453j:plain

 

実際に履いてみた感想

想像してたよりはるかに軽い!!動きやすい!!

ソールの効果のおかげで「地面をつまんでる」みたいな感覚。昔、足袋を履いた時もこんなかんじだった。

ソールも皮も柔らかく、履くときに足が詰まって押し込まなきゃいけないミッドカットやハイカット特有の悩みも全くない。スッと足が入っていく。これはかなり快適。

 

気になるサイズ感について

Clarksはイギリスのブランドなので、基本表記はUKサイズです。

僕は前に購入したClarksの靴の表記と同じサイズで購入したんですが、ちょっと、ほんのちょっとデカかった・・・。

なのでUKサイズを購入の際は今の自分のサイズ-0.5cmくらいで考えた方が良さげ。

 

さいごに

f:id:takamiaoi:20180216182155j:plain

 

サイズはちょっとミスってしまいましたが、それ以外は最高ですね。

ミッドカットを買うのはBirkenstock以来ですけど、トライジェニックの方が歩きやすさもデザインも好きですね(趣向が変わっただけかも)。

 

やっぱり新しい靴を買うと履くときの気分がぐっと高まる気がします。

「身だしなみは足元から」と言いますし、今後はこの靴を履くことを意識したファッションを心がけようと思います。

 

 

以上。

ではでは。