aoiの部屋の屋根裏

屋根裏でぼそぼそと小言を呟くようなブログ

GUの格安シューズを実際に履いてみた!!

f:id:takamiaoi:20170420194247j:plain

 

こんにちは。

桜の季節も終わりだというのに、結局一度もわいわい楽しくお花見ができなかった

とりあえず蒼い」の管理人のaoi(aoi(Hatena Blog) (@aoi_hatena) | Twitter)です。

 

 

僕は先月大学を卒業して、現在は元気にニートを頑張っているわけですが、とりあえずはバイトをすることになりました。

 

その職場は私服OKなんですが、移動をよくすることになるらしく

 

「今僕が所有しているお気に入りのシューズは使いたくない・・・。」

 

と思い、安値でそれなりに使えそうなシューズを急遽探すことになりました。

 

 

そこで購入に至ったのがGUのシューズ!

最近めっきり服を買う機会がなく、GUに行くこともなかったんですが、

 

「そーいえばGUにシューズ売ってたな」

 

とふと思い出し、試し履きしてピッタリだったのと価格面で納得したため即決しました。

 

「安っぽくてすぐに壊れたりすんのかな・・・?」

 

と、前からちょっと疑問に思っていた部分もあったので、ものは試しだと思って買ってみたというのもあります。

 

購入後から実際に3日程履いてみたので、ちょっとレビューしていこうと思います。

 

どんなシューズを買ったのか?

今回購入したのはこちらのキャンパスシューズ(ブラック)です。

www.uniqlo.com

店舗にて購入(税込1605円)しました。

f:id:takamiaoi:20170420193852j:plain

用途は「バイト先で使う」だったので、目立たない無難なカラーにしなければならなかったため、今回初めてオールブラックのシューズを購入しました。

 

GUのオンラインショップではこのカラーは確認できませんでしたが、店舗にありましたので、お求めの際は試し履きも兼ねて店舗に行くべきだと思います。

 

僕は普段履いている靴のサイズが25.5~26cmなので、26cmを購入しました。

 

販売されているサイズは全て1cm刻みのものばかりだったので、僕のように小刻みのサイズを普段履いている方は要注意です。

 

見た目はどう??

f:id:takamiaoi:20170420201132j:plain

 

まず驚いたのが見た目。

 

「シンプルでカッコいいじゃん!!」

 

一目見た瞬間に購入を決意しました。

 

どことなく某有名シューズブランド「〇ONVERCE」っぽさを感じますが、見た目だけで言うなら全然負けてないと思います。

 

粗雑に作られているイメージがありましたが、糸くずがあちこちから出ていたり、ゴム部分が剥がれていたりするのかと思いましたが、そんなことはなかったです。

 

実際に履いてみた

f:id:takamiaoi:20170420183144j:plain

ここ3日程実際に履いて歩いてみました。

1日平均5000歩程度歩いてみてまず感じたのは

 

「普通に歩きやすい」

 

この一言に尽きます。

 

僕が懸念していた

  • サイズがピッタリだけど歩くと指先が窮屈
  • かかと部分の擦れ
  • 足の甲に靴が当たって擦れる
  • 無駄に重くて疲れやすそう

の4点ですが、全く問題ありませんでした。

 

「安物でクオリティ低すぎて足痛めるんじゃないのか??」

 

とか思ってましたけど、案外バカにできない程高クオリティなものでした。

 

良かった点・悪かった点

f:id:takamiaoi:20170420194340j:plain

 

良かった点

  • 価格の割になかなかの高クオリティ
  • 普通に歩きやすい
  • 見た目がカッコいい、オシャレ

 

悪かった点

  • ソールのゴム部分がほんの少し剥がれていた
  • クッション性が乏しいため、長時間使用には向いていない

 

良かった点においては先程述べた通りなんですが、悪かった点にあげたクッション性には少し疑問が残りました。

 

「普通に歩きやすい」

 

と言いましたが、まだ1日5000歩程度での使用です。

 

3日で15000歩=約10km程度しか歩いていないため、もしかしたらまだまだ検証不足かもしれませんが、足への衝撃をクッション性で完全に防げてないように感じました。

 

このあたりは値段相応な気がしますね。致し方なしです。

 

感想

f:id:takamiaoi:20170420195822j:plain

(カッコつけた写真なのにペット注意のコーンが映っていますがスルーしてくださいw)

 

トータルで考えるとコスパ・高クオリティのナイスシューズだと言えます。

 

2000円以下でこの見た目にこのクオリティは上出来でしょう。

 

後は実際に1日履いて歩いてみて真価を見極めたいと思います。

 

GUでは服はもちろん、今回紹介したようなシューズ類の品揃えも多くありました。

 

「緊急で安い靴が欲しい!!」

 

「オシャレな靴が欲しいけどお金がない!!」

 

といった方はぜひGUを訪ねてみるべきだと思いました。

 

以上っ!