aoiの部屋の屋根裏

屋根裏でぼそぼそと小言を呟くようなブログ

キャッチの兄ちゃんはなぜみんなパツパツのデニムとエアマックスを履いているのかを考えた

f:id:takamiaoi:20170930185840j:plain

こんにちは。

 とりあえず蒼い」の管理人のaoi(@aoi_hatena)です。

 

散歩好きな僕がふらふらする時間帯は日による。

 

早朝だったりお昼間だったり、はたまた夜だったり。

 

先日こんな記事を書いたように、休日の日にふらついては休日を謳歌する人々を眺めて、あちこちに漂う「幸せそうな感じ」を感じ取ったりすることが趣味となっています。

土曜日の「みんなが楽しそうにしている感」が好き - とりあえず蒼い

 

 

最近は夜に出歩くことが多くなり、飲食店の通りを歩くこともしばしば。

 

夜の飲食店の通りといえば名物のアレがありますよね。

 

居酒屋の"キャッチ"ですね。

 

 

僕は夜の街というのを神戸と大阪(中心部のみ)しか知らない青二才なんですが、どこもかしこもキャッチがしつこいしスルーするのにも少しばかり神経を使います。

 

それにも負けず彼らキャッチを生業にしている方々は折れずにまとわりつきますよね。

 

 

そう、そのキャッチに対してずっと思ってんのが、

 

なんでキャッチの兄ちゃんって皆パツパツのデニムとエアマックス履いてんの??

 

って疑問。

 

パツパツのデニムの図

f:id:takamiaoi:20170930141735p:plain

エアマックスの図

f:id:takamiaoi:20170930141834j:plain

 

なんでなのあれ??

 

 

キャッチ界のユニフォームみたいな感じで規定とかで決まってんの??

 

 

なんでそこまで足のシルエットを露骨にアピールしたいの??

 

 

なんでエアマックスなの??アディダスオリジナルスやオニツカタイガーじゃだめなの??

 

 

ねぇなんでなの??ねぇ??なんでなの????

 

 

 

 

すいません取り乱しました。

 

 

青二才の僕ではキャッチ界のいろはなんて全くわからないし、そんな世界に精通している知り合いもいないしネットにも情報がないしついでに暇なので

なんでキャッチの兄ちゃんがパツパツのデニムを履いているのか

を考えてみようと思います。

 

僕の仮説

まずバイトで"キャッチ"というものを選択する際の人間像を考えてみます。

 

僕の中で

キャッチ=見ず知らずの人間に声をかけ自店に誘導する

 

という認識があります。

 

この時点でかなりハードルが高い仕事内容ということは明白。

 

誰かれ構わず声をかけ続けるなんて並みのコミュ力じゃできないし、その上それを続けていく根気良さも必要になります。

 

それができる人間で思いつく人間像は明るくコミュ力活発でスーパー強メンタルな人間。

 

こーゆー能力をもった人間って、だいたいみんなヤンキーみたいにオラオラ系の人だったり、運動部で鍛え抜かれた屈強なメンタルの持ち主だったりするわけです(偏見あり)

 

現に野球部とかでブイブイ言わせてた人ってこーゆーヤンキーみたいな人が多かったイメージがあります。

 

そして次に考えるは彼らの服装。

これまたちょっと偏見ですけど、ヤンキー系のオラついている人の服装でありがちなのが、体のサイズに完全にフィットしているシャツやパンツを履いているイメージ。

f:id:takamiaoi:20170930181902j:plain

 

きっと彼らは自分の肉体に自信があって肉体美を披露したいという欲求から完全にフィットした服装を好むのだと考えられます(偏見)

 

靴に関して言うと、運動部で時間を過ごしてきた彼らは堅苦しくキッチリした服装(シャツやジャケットやスウェードなど)より、比較的動きやすいスポーティな服装(Tシャツやスポーツブランドパーカーやスニーカー)を好む傾向があるように思います。

f:id:takamiaoi:20170930182526j:plain

 

 

スニーカーと一言でくくっても、その種類や流行はさまざま。

 

そこで彼らが選択するのは、復刻以降根強い支持を持つNikeエアマックスシリーズ。

エアマックスシリーズはカラーバリエーションから年代によってでデザインが大きく異なるものが多く、買っても被りにくいという利点があります。

f:id:takamiaoi:20170930182336j:plain

(sneakerhackより)

 

そのため、彼らは数あるスニーカーの中からエアマックスを履いているのかと考えられます。

 

まとめ

思いつきのノリでそのまま思ったことを殴り書きしていきました。

偏見に次ぐ偏見ばかりの内容になってしまったように思われますがご了承くださいませ。

ちなみに僕は別に彼ら運動部系やオラオラ系の人間に悪意があるわけではないです。いやほんとに。

 

でもほんとにみんな揃って同じ格好なのってほんと不思議ですよね。

「キャッチはパツパツデニム&エアマックスは制服説」ありえる気がしますね。

 

とにもかくにも彼らに言いたいことは一つ。

 

 

話かけてくるのはいいけど付いてくるな!!しつこい!!

 

 

 

あ、以上です。

ではでは。