aoiの部屋の屋根裏

屋根裏でぼそぼそと小言を呟くようなブログ

【MISFIT VAPOR】がカッコいい。Pebbleの次の候補になりうるか??

 

こんにちは。

「aoiの部屋」の管理人aoi(@aoi-hatena)です。

 

 

Pebbleを2台持ちして日々使いまわしている僕ですが、いつかはPebbleに代わるスマートウォッチが欲しいと感じています。

 

というのも、PebbleはすでにFitbitよいう会社に買収されていて、Pebbleの新作が出ることはもうないことが明らかになっています。

 

個人的にPebble UIのユニークでチープなかんじが気に入っているんですけど、次に多様なスマートウォッチを探すとなるとやはりFitbitか・・・と思っていた矢先にこんな記事を見つけました。

www.gizmodo.jp

 

ぶっちゃけPebble以外のスマートウォッチには興味がなかった僕ですけど、このVAPORはちょっと気になりますね・・・!!

 

まず見た目のシンプルなルックス。

スマートウォッチって、けっこうデザインが変に凝ってるタイプのものが多くて、ファッション性<<<実用性ってかんじがして僕はどれも受け付けなかった。

 

機能性もApple Watchほど優れたものではないですけど、第一に見た目のカッコよさでモノを選んでいる僕としてはそこまで高いスペックは求めてない。

正直機能性は今のPebbleで満足しているけど、よりカッコいいモノがあるのなら欲しいと思ってしまう。

 

VAPORはシンプルな円形デザインでゴツさもなく、どんなファッションにも似合うのではないかと思う。

 

気になって少し調べてみるとMISFITというブランド名で、主にフィットネス向けのウェアラブル端末を販売している会社のようです。

「ファッションになじむスマートウェアラブル」を理念に掲げるMISFITは、時計の有名ブランド「フォッシル」グループのブランドの一つだということがわかりました。

 

そりゃデザインが秀逸なわけですね。

 

VAPORのスペック

f:id:takamiaoi:20180222081435j:plain

1, iPhone®とAndroidスマートフォンと互換性あり。
2, ステンレススチールのケースは直径44mm、厚さ13.5mm。MISFIT PHASE用のストラップ幅20mmのアクセサリーと互換性があります。
3, 丸型1.39インチ(約35mm)
AMOLED(アクティブマトリクス式有機EL)
326ピクセルのタッチスクリーン
4, Qualcomm® Snapdragon Wear™ 2100 プロセッサー
5, 4GBストレージ
6, BluetoothWi-Fi
7, 加速度センサー、高度計、ジャイロスコープ
8, 光学式心拍センサー
9, バーチャルタッチベゼル
10, コネクテッドGPS

(以下略)

 

フィットネス向けのウェアラブル端末なので、やはり専用の機能が多いですね。

コネクテッドGPSや加速度センサーはランニングや自転車の走行距離を測るためだと思うので、運動をする人には必要な機能ですね。(この際スマホは必需品になるんですが)

 

個人的に気になるのは4GBのストレージです。

VAPOR自体に音楽を入れることも可能なようなので、一度活用してみたい。

というかよく思いついたなこんな機能・・・。頭良すぎか。

 

aoiがVAPORを買ったのならこう使う

  • 今まで通り音楽プレーヤーの音量調整や曲スキップ

これはもう手放すことができないくらいに便利な機能なので、仮にPebbleから離れたとしても同じように使うことは確定してる。

 

  • 端末自体に音楽を取り込んで手ぶらで近所の散歩に出かけたい

VAPORには4GBのストレージがあり、そこに音楽ファイルを取り込むことが可能。

つまり、スマートフォンを介さずに音楽が聴けるようになるということ。

 

そこで、今使っている完全Bluetoothイヤホン【Zolo Liberty】を耳に差した状態で近所を散歩したい。

たかだか散歩に音楽を聴くためだけにわざわざスマホを持って歩くのはしんどい。

VAPOR内に音楽ファイルを取り込むことができるなら、散歩での音楽鑑賞タイムももっと身軽に行えると思う。

 

最近運動不足をひしひしと感じているので、空いた時間にランニングでもしたいなぁと思っているので、VAPORとZolo Libertyを装着して走りに出かけたい願望もあるかな。。。

 

さいごに

正直使う用途がPebbleとあまり変わらないので、今考えられるのはこの2つくらい(実質音楽聞くだけ)ですかね。

本格的にフィットネスを始めたら用途の幅が広がるんだろうけど、そこは不明かな。

 

機能性は一般的なAndroid Wearとそう大差ないんですけど、やっぱり一番の売りはそのデザイン性だと思います。

シンプルでサイズもちょうどいい。スポーツでもビジネスでも通用するデザインだと思うので、単純にファッションアイテムと捉えてもいいかもしれません。

 

そちらかというとスマートウォッチというものをある程度知っている方向けのアイテムかもしれないですね。

値段も2万円を超えているので、そう簡単に手を出せる価格ではないというのもなおさら中級者向けな気もする。

 

 

 

以上。

ではでは。