読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず蒼い

aoiの日常をお送りするブログです。自分の蒼さを表現しながら日々の出来事とか書いてみます。

KIRIN 【FIRE】新作をジャッジしてみた

f:id:takamiaoi:20161007140705j:plain

 

こんにちは。

髪を切ってもらうたびに短くし過ぎて毎度後悔してしまう管理人のaoiです。

 

突然ですが、僕は貧乏学生なので、生活費などはアルバイトで稼いでいます。

僕のバイト先はカフェレストランで、1番の人気商品が店オリジナルブレンドのコーヒーです。

1番の人気商品というだけあって、朝~夜を通して、ずっとコーヒーが売れます。

となると、作る側である僕はイヤという程コーヒーを淹れ続けている訳です。

実は僕自身、今年の4月くらいまで全くコーヒーが飲めなかったんですよ。

バイト中常にコーヒーを淹れ続けなければならないのに、なんておかしな話でしょうね。

しかも、コーヒーを飲める人に対して曲がった偏見を持っていて、

例えばスターバックスコーヒーでコーヒー飲んでる人たちに対しては特に酷くて、

「ふん、コーヒー飲めますアピールしてカッコつけて調子乗ってんだろアイツら」

とか、ずっと心の中で思っていました。(ホントです。すいません。)

 

はい、こんなかんじに斜に構えていた時期に、バイト先で何の気なくコーヒーを飲んでみたんです。(もちろん砂糖入り)

その時は別に何の感動も無かったんですが、なぜかそれからバイトに行くたびに毎回コーヒーを飲むようになりました。

いつの間にかそれが習慣化していて、ついには家でもコーヒーを淹れて飲むようになっていました。

そして今、恐ろしいことに、完全にブラックでコーヒーが飲めるようになりました。感動。いや驚嘆。

 

飲めるようになってからというものの、以前までの僕は自販機でジュースしか買わなかったのに対し、今ではいっちょまえに缶コーヒーのボタンを押せるようになりました。

自身の成長に感動する中で、前まであんなにも毛嫌いしていた

「俺コーヒー飲めてカッコいいだろ?」

人間になってしまった自分に、ちょっと悔しいと思う気持ちもあります。

 

 

 

すいません。前置きが長くなりましたが、今回はKIRINの缶コーヒー【FIREの新作が登場したので、コーヒー初心者がいっちょまえにレビューしていきたいと思います。

 

 

今から一月ほど前に、Twitter上でこんなタグが注目を集めました。

#ジャッジしてみた

twitter.com

 

こちらはKIRINが期間限定で開催していた、

【KIRIN史上最大※100万本シークレットサンプリング】キャンペーンの専用タグです。

17年間のトライ&エラーの果てにたどり着いたKIRINの集大成をサンプリングできるというキャンペーンでした。

 

このキャンペーンの存在を知っていた僕は、「せっかくだから一度飲んでみたい!!」と思っていたのですが、近所でこのイベントが開催されていなくて、せっかくの機会を逃してしまいました・・・。

試飲している人のツイートを眺めて苦い思いをしていました・・・。

 

 

あれから数週間、ついに発売の次期を迎えました。

 

この新【FIRE】の特徴はなんといっても「焦がし焼き」です。

・「焦がし焼き」とは?

吟味を重ねて選び抜いた硬度のある豆を、炭化(消失)直前の限界まで焙煎するという製法です。

これにより、"極限"まで深く焼いた焼き豆を使用することで、香ばしさが突き抜ける、かつてない味わいを実現。(KIRIN HPより引用)

 

とゆーわけで今回は,【FIRE】挽きたて微糖と、【FIRE】EXTREME BLENDの2種類について書いていきます。

 

○【FIRE】挽きたて微糖

f:id:takamiaoi:20161007145908j:plain

 

○外観

 見てください、この目を見張るほどの高級感を感じるゴールド!

そして触るたびに感じる滑らかな凹凸。

この外観を見るだけで、既に他社製品との比較ができますね。

ゴツゴツしていて、男のコーヒーって感じがます。

 

○味

以前の【FIRE】と比べると、飲んだ後のコーヒー独特の苦さが口の中に淡く広がってきます。

他社の微糖系コーヒーと比べると、かなり糖度は低く、苦味が強い印象です。

もはや微糖の枠を超えているように思います。

飲んだ後にスッキリというより、コーヒー独特の苦味を口の中に残しておきたい時に飲みたい商品です。。

眠気に襲われそうになった時は、こっちの方がおススメです。焦がし焼き豆10%使用。

f:id:takamiaoi:20161007234431j:plain

 

 

○【FIRE】EXTREME BLEND

f:id:takamiaoi:20161007234736j:plain

 

○外観

見てください、この目を見張るほどの高級感を感じるシルバー!(既視感)

・・・・・・・・すいません、以下同上で。

 

○味

こちらは飲んだ後、鼻からコーヒーの風味が突き抜けていくような爽快感を感じられます。

微糖と比べるとマイルド感とスッキリ感はこっちの方が強く、「今日も一日頑張ろう!」って朝にはこっちの方がおススメです。

さすがに微糖よりほんの少しだけ苦味が強い気がしました。(当たり前か)

焦がし焼き豆15%使用。

f:id:takamiaoi:20161007235654j:plain

 

○感想

両者とも、常に強くコーヒーを感じられる品だと思いました。

時間帯によって飲み分けができて嬉しいですね。

個人的には、EXTREME BLENDの方がスッキリするので好きですね。

(※もう一種類、BLACKも存在するんですが、近所のコンビニになかったので諦めました・・・。)

 

www.kirin.co.jp

 

実はこれは第一弾らしく、今後も【FIRE】から新作が出そうな予感・・・!

今後に期待して、今は焦がし焼き豆の深さを堪能して待ちましょうか・・・。

 

 

 

はい、以上です。お疲れさまです。

 

広告を非表示にする
注目記事