aoiの部屋の屋根裏

屋根裏でぼそぼそと小言を呟くようなブログ

日曜の朝はFM802!!

f:id:takamiaoi:20161009003843j:plain

こんばんは。

一日中ゴロゴロ決め込んでいたらいつの間にか夜が訪れて脱力感に苛まれている管理人のaoiです。

 

今夜は日曜日に聴いてほしいラジオ番組についてお話しします。

 

○なぜにラジオ番組?

過去の記事で説明したように、僕は音楽を聴くことが大好きです。

ただ、部屋にいるときは音楽とラジオが5:5の比率で聴いています。

ラジオを聴く理由として、

①音楽ばっかり聴いていると、外部の情報が入ってこないから。

→僕はほとんどテレビを見ないので、ニュースや天気予報などの情報はインターネットとラジオから入手しています。

 

②最新の音楽情報が手に入る&トークの勉強になる

→最新のヒットチャートやニューシングルの発表の情報はまず最初にラジオが発信しています。それもジャンルも豊富に取り扱うので、より情報を得やすいです。

また、声だけでリスナーを楽しませているラジオDJのトーク力を聴くことにより、自分自身のトークの改善点や、新たなトーク技術の発見に結び付くので聴いています。

 

 

○どこのラジオ局?

FM 802

funky802.com

こちらは大阪を拠点に電波を発信している、関西で最も大きいラジオ局で、ほぼ近畿圏全域を網羅しています。関西のほとんどの人が知っているラジオ局です。

ここで活動しているラジオDJも多く、24時間様々な番組がここから発信されています。

また、FM 802が主催する音楽フェスなども多く、人気のアーティストからインディーズのバンドまで、各番組でゲストとして現れるなどかなり音楽関係に力を入れているラジオ局です。

 

 

○どんな番組?

僕が一押しするのは日曜日の午前7:00~12:00の時間に放送されている

【SUPERFINE SUNDAY】

funky802.com

という番組です。

番組概要は、

「心地よい音楽と休日を楽しめる情報をたっぷりOA。とっておきの日曜日を過ごすための「SUPERFINE」な朝を」(ridikoweb.jp より引用)

といったように、目覚めのよい音楽と大阪でのライブイベントなどの紹介、リスナーの要望に答えた楽曲を提供する、といった番組です。

 

○どこがおススメか?

僕が個人的にかなりおススメしたいこの番組のコーナー

「MORNING STORY」 ハッシュタグ #モーニングストーリー 10:30頃~

このコーナーでは、本・マンガ・映画・DVD・演劇など、番組担当DJのストーリーテラー浅井博章(@dj_asai)さんが物語の世界へご案内する、というもの。

 

僕は毎週欠かさず聴いているこのコーナー、

上記にもあるように、浅井さんが実際に読んだ本や漫画、または映画などを紹介するのですが、

まぁホント紹介がうまいこと!!

彼が紹介した本や映画をすぐにでも読むor観るために、本屋さんや映画館にダッシュしたくなる衝動に駆られるくらい、ホントに紹介がうまいんです。

それを裏付けるように、彼が紹介した本が置かれている大阪の本屋各所では、その本が売り切れるという情報がいくつか報告されている程です。

また、ついには大阪の本屋各所で「浅井博章紹介本コーナー」なるものが設置される程、すさまじい影響力があるようです。

 

 

 

○さいごに

僕は毎週このコーナーを聴き、紹介された作品(主に本)はほぼ全て網羅しています。

僕にそんな購買意欲を沸かせる彼のトーク力、いやはや勉強になります。

言葉のみで買わせるまでのプロセスに導く説明、彼個人の感想を踏まえた解説(ネタバレ無し)は、きっと誰しも「一度読んでみよう」と購買意欲を書きたてられるはず・・・。

 

関西圏在住の方は周波数をFM802に設定

関西圏以外に在住の方はradiko

radiko.jp

またはどこでもFM

www.docodemo.fm

などを使用して聴いてみてください。

 

※紹介されて読んだ本や僕が個人で選んで読んだ本などはまた別の機会に紹介したいと思います。

 

以上っ。おやすみなさーい。