aoiの部屋の屋根裏

屋根裏でぼそぼそと小言を呟くようなブログ

【ブログチャレンジ】に初挑戦したらはてなブロガーの実態が明らかになった

f:id:takamiaoi:20170419122418p:plain

 

こんにちは。

朝はタブレットで新聞を読むことにしてみようと思うも布団から出られない「とりあえず蒼い」の管理人aoiです。(aoi(Hatena Blog) (@aoi_hatena) | Twitter

 

 

僕はこうやってはてなブログでブログを書いているんですが、正直なところいまいち機能とか、どういったことができるのかとかあんまり知らないんですよね。

 

他の方のブログをチェックを頻繁にするわけでもないですし、ましてやブックマーク?のやり方とか全く知らないんです。

 

だからどうやってブログを読まれるようにすればいいのかとかもわかりません。

 

そう、要するに僕は

 

はてなブログを知らない

 

んです。

 

さすがにこれはもったいないことだと感じます。

 

いやねぇ、僕もね、他のブロガーの方と交流とかしてみたいですよ?

でもでも、ブックマーク付けるとか、★を付けるとか、ちょっと恐れ多いと感じているんですよ。

 

「自分なんて若輩者がこの方に★をつけてもよろしいのだろうか??」

 

このような葛藤の末

 

「いいや、自分には恐れ多くてそんな大それたことはできんッッッ!!!!」

 

という、もはや古典で用いられる反語表現のような結論に行きつき、いつもたったのワンクリックができずに心の中で拍手をして、そのブログから立ち去ります。

 

 

これではいかん!!

 

そう思った僕ははてなブログの初心者塾(?)であるブログチャレンジとやらに手を伸ばしてみた。

 

ブログチャレンジとは??

一般的に閲覧をされる方はご存じないかと思いますが、はてなブログにはいろいろなサービスがあって(あんま知らないけど)、その中にブログのいろはを

 

「おい、これやってみろよ!!できたらポイントやる上に二つ名をくれてやるよ!!」

 

と言わんばかりに、ブログでやった方がイイことを項目ごとに記載してあり、実践できたら自己申告をしてポイントを稼ぐ

みたいなものです。(あくまで僕の主観です)

f:id:takamiaoi:20170419110014p:plain

 

このブログチャレンジには

  • 初級
  • 中級
  • 上級

があり、いわずもがな各級によってレベルが異なってきます。

 

僕はまだまだ初心者なので、まずは初級から見ていきます。

 

初級

とはいえ、僕もブログを始めて時間も経ちました。

それなりに工夫をこらして記事を書いているので

 

「100%達成してるだろ」

 

と高々と考えていると

 

f:id:takamiaoi:20170419112118p:plain

 

  • 印象に残った記事にコメントを書く
  • 応援したいブログの記事にスターをつける

 

 

「なんて難しい課題なんだ・・・・・!!!」

 

恐れ多くて踏み込めなかったこの領域が初級だと・・・!?

世のはてなブロガーたちは猛者ばかりだった・・・!?

恐ろしい。

全く以て恐ろしい。

メンタルが強すぎる。

 

僕はそんな猛者たちが集まるブログサービスを使っていたと思うと、呆然と場違い感を感じずにはいられませんでした。

 

 

まぁいい。

初級はこれ以外は既に制覇済だったから、お次は中級に向かうとしよう。

 

中級

f:id:takamiaoi:20170419113610p:plain

 

  • 気になる誰かのブログに言及する

 

言及・・・。

え?コメントじゃなくて言及??

言及ってあれよね?ちょっと深くまで聞いたりすることよね?

調べてみると

【言及】とは

名](スル)いいおよぶこと。話がある事柄までふれること。「あえて古い事件に言及する」 (コトバンクより)

 

要するに

 

「なんすかそれ?もっと聞かせてくださいよぉ!!」

 

ってうっとうしい後輩みたいに詰めかかって行くってことですよね?

 

いやいやいや、無理無理無理

f:id:takamiaoi:20170419114500p:plain

こんなことしたら争いが起きてしまいますよ。

 

でもこういったことを皆やっているとしたら、僕が知らないだけではてなの中では静かに抗争が起こっていてもなんら不思議ではないですね。

 

はぁ、他は何があるんだろうか・・・。

f:id:takamiaoi:20170419114735p:plain

 

  • 小説を発表する
  • 詩を発表する
 
なんなの?はてなブロガーってこんな高度なことやってんの??
小説や詩って皆やってるもんなの??普通なの??アベレージなの??
 
いや、それより
 
  • ルー語で記事を書いてみる
 
なに?ルー語って??
あれか?
 
「トゥモローはミーとトゥギャザーしようぜ!!」
 
みたいな口調で延々とブログ書けばいいのか??
 
なんなの?皆やってんの??普通なの??デフォルトなの??
 
 仮にもはてなブロガーの僕です。
今度書く記事はルー語で書いてみようと思います。(嘘)
 
予想通りではありましたが、中級はまだ僕には早かったようですね。
 
 
では最後にちらっと上級をのぞいてみましょう。
 

上級

f:id:takamiaoi:20170419120124p:plain

 

  • 講演オファーを受ける
  • 書籍化のオファーを受ける
 
ファァァァァァーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
格 が 違 う
 
 
プロじゃん!ブロガーじゃないじゃん!!
え?ブロガーの進化形って小説家なの!!??
 
そんなこと言ったら、はてなブロガーは小説家志望ばっかってこと!!??(たぶん違う)
 
お門違いも甚だしいよ僕ぁ。
 
のんきにしょーもない記事書いてる場合じゃなかったんだぁ。
 
仕方がないから僕は今度ルー語で小説書くことにします(嘘)
 

感想

ブログチャレンジに初めて触れてみると、そこにははてなブロガーの真の生態が広がっていました。
はてなブロガーは皆小説家を目指し、日夜キーボードに指を走らせていたと思うと、こんなブログ書いている自分が恥ずかしいです。
 
特に驚いたのは「ルー語で記事を書いてみる」ですね。
 
エブリワンがルー語でアーティクルをライトしていたなんて、ミーはベリーサプライズドでした。
 
僕も立派なはてなブロガーになれるよう、精進していきたいと思います。
 

さいごに

f:id:takamiaoi:20170419122006p:plain

 

結論

 
はてなブロガーは超生物だった。
 
 
以上です。