aoiの部屋の屋根裏

屋根裏でぼそぼそと小言を呟くようなブログ

土曜日の「みんなが楽しそうにしている感」が好き

 

こんにちは。

とりあえず蒼い」の管理人のaoi(@aoi_hatena)です。

( この記事は管理人の日記的なやつです)

 

 

 

今日は土曜日ですね。

 

 

みんな大好き待ちに待った休日。その初日。なんと明日も休み。最高。

 

飲み過ぎ、食べ過ぎ、遊び過ぎ、笑い過ぎ・・・なにをしても明日も休みだからなにしても大丈夫な日。それが土曜日。

 

 

僕はそんな土曜日が大好きです。

 

 

 

定職に就いていないフリーターの僕には休日だとかあんまり関係ないんですけど、それでもやっぱり土曜日って一週間の中で一番特別な日だと思うんです。

 

 

僕は散歩が好きで、よく町中を何の目的もなくふらふらしていることが多いんですが、土曜日のような休日はどこもかしこも人がいっぱいです。

 

 

普段なら「混雑してて歩きにくい!!」と少しばかり文句を言いたくなるんですが、休日の人の多さを感じていると「あぁ、皆楽しそうに歩いてるなぁ・・・」と思うんです。

 

 

みんな、友達や恋人と待ち合わせの時間を決めて、ランチに何食べるかを決めて、そのあとはどこでショッピングするか決めて・・・。

 

 

家族連れの人たちは家族とどんな時間を過ごすのか?子供たちをどこに連れて行ったら喜ぶか?

 

 

みんなみんな、自由な時間をどうやって充実したものにするか、それをみんな揃って体現できる数少ない瞬間です。

 

 

きっとみんな休日に何をするかを予定を立てて、そして待ちに待ったその日がやってくる。

楽しみにしていた時間が訪れる。

 

待ち合わせをしていた友達や恋人と会うのが数日ぶり~数か月ぶりの人もいるでしょう。

なんにせよ、会いたかった人に会えるというのはとても嬉しく、そして楽しいものです。

 

そう考えると、僕には街ゆく人たちがみんな楽しそうに見えるんです。幸せそうに見えるんです。「あぁ、いいなぁ・・・」って思うんです。

 

 

みんな僕とはなんら関係もないし、僕なんてただのそこらへんをうろうろしている暇人です。なんならもう社会の底辺です。

 

 

でも「みんなが楽しそうにしている」のを眺めていると、なぜだか僕も幸せを分けてもらっている気がします。

 

 

だから今日も街まで出て意味もなく散歩をしてこようと思います。

 

ついでにたこ焼きでも買って食べながらふらふらしようかな・・・。

 

 

何が言いたいかというとつまりは土曜日最高ってことで。

 

 

 

あ、以上です。

ではでは。