とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ。妄言が多めですので流し目で読んでいただければ幸いでございます。

会社は素直に求人票に「言うこと聞いて動いてくれる人材」って書けばいいのに

f:id:takamiaoi:20170803111442p:plain

こんにちは。

今週一週間ほど実験的に等身大自分を表現して一人称「俺」に変更と口調が変化する「とりあえず蒼い」の管理人新卒ニートのaoi(@aoi_hatena)です。

 

 

はい、昨日こんなどーでもいい記事を書きました。

あ、ただの自分自分語りなんで見なくていいです。時間の無駄です。

面接で今までの学生生活を話したら落とされたから自分語りをするだけの話(自己紹介) - とりあえず蒼い

 

で、こうやって自分の人生を振り返ってる中で思ったことがあるのよ。

 

自分がリーダー的な役割を担ったことがほとんどないってこと。

 

(一度だけ学部内でのインターンという名の労働で任されたことがある)

 

「は??それがどうした??」

 

と思う方もいるだろう。

俺も思う。

 

でもね、就活生においてリーダーを担ったことがあるというのは最低限のステータスになる。

 

もうお気づきの方もいるだろうが、どこの会社も求める人物像の中にでかでかと

 

「リーダーシップを持って率先して行動できる人物」

 

と書いている。

 

そう、社会は今、人を導くことのできるリーダーを多く必要としているのである。

 

だから就活生は皆必死に己がリーダーであったことの主張を声を大にしてアピールしているのである。

 

昨日自分の人生について書いている中で自分がリーダーでもないただのモブキャラだと改めて認知したとき、こんな疑問が浮かんだ。

 

「リーダーばっかの奴が集まったところで組織として成り立つんかいな」

 

と。

 

そりゃ確かにリーダーやったことのあるやつはそれなりに優秀だとは思う。

人をまとめる力とか、マネジメント力とか、人とうまく関係を築く力とか、ほかには圧倒的なカリスマ性を持ったやつとか、いろいろ能力があることには違いないだろう。

 

でもさ「そんな連中集めたところでまとまんのかよ??」と思ったの。

 

リーダーやったことあるやつなんてだいたい皆同じような力持ったやつばっかじゃないの??

 

そんな連中集めて組織化しようなんて考えたらリーダーの中のリーダーの中のリーダーを選ばなくちゃいけなくなる。

 

リーダーやったことあるやつなんて全員それなりにプライドだったり自慢話だったりと自分の力の誇示合戦が始まりかねないし、いざこざはもはや回避不可能になるだろう。

 

会社引っ張ってくれる人物が欲しいのはわかるけど、揃いもそろってリーダーリーダーなんて言っちゃってるのはみっともないように見える。

 

正直に「ちゃんと言うこと聞いてくれて、たまにアイデア出してくれる子募集!!

 

とかって書いたほうが、確実に自分をわかってる人間が集まるだろうに。

 

どの会社もリーダーリーダー言うもんだから、今の新入社員はみんなさぞ優秀な人材となって会社を引っ張ってくれることだろう。

 

まぁその新入社員が本当にリーダーだったかどうかなんて誰もわからないんだから、例えそんな経験なくても誰でもリーダーになることはできるから安心だね!!

 

みんな!社会に出てもそのリーダーシップを発揮するんだそ!!

 

 

以上。

ではでは~。