とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ。妄言が多めですので流し目で読んでいただければ幸いでございます。

懐かしい味に再開した【ミーゴレン】

 

f:id:takamiaoi:20170807170952j:plain

こんにちは。

ネット上で「台風来てるから会社休みにしてほしい」というコメントを見ながら優雅に部屋でダラダラしている「とりあえず蒼い」の管理人aoi@aoi_hatenaです。

 

等身大自分表現週間のため一人称が「俺」になり口調も少し変わっているのであしからず

 

 

最近、出先の近くにカルディがあることを知り頻繁にタダでコーヒーを飲みにいくのが日課になっている。

 

タダでコーヒーをもらってそそくさと出ていくのも恥ずかしいから、買い物はしないにしてもとりあえずはコーヒーを飲み切るまでは店内を徘徊することにしている。

 

大学の頃からたまにコーヒーを買いに来ていたが、それ以外の商品を買ったことはなかったし、あそこまでマニアックな商品を欲しいと思ったことはなかった。

(カルディは海外輸入雑貨が豊富)

 

そんな商品が陳列する店内を流し目でふらふらしていると、えらく懐かしいものを見つけてしまい即購入した。

 

それがコレ!!

 

f:id:takamiaoi:20170807154409j:plain

 

 

ミーゴレン!!! 

 

 

知ってる!!??これ知ってる!!!???

 

めっちゃ美味いよ!!!!!マジで!!!!!

 

これね、俺が前にちょっとだけ留学してた先のフィジーって国でよく買って食べてたの。

その時は寮に住んでて、しかも食事は全部自炊しなきゃいけなかったから、スーパーに行ってこーゆーインスタント麺を買い漁ってた中で一番美味かった麺

 

バカみたいにハマって一週間毎日食ってたくらい好きだった(マジ)

まさかこの麺と日本で出会えるなんて思ってもなかったから嬉しすぎる・・・!!!

 

てなわで早速食おう。すぐ食おう。

 

クッキング!!

作り方の確認f:id:takamiaoi:20170807160237j:plain

 

さすがにカルディに置いてあるだけあって日本語表記になってる。親切。

 

フィジーにいたころは書いてあることがさっぱり理解できなかったから、

①とりあえず麺をほぐす

②一緒に入ってる調味料全部ぶっかける

③混ぜて食う

ってかんじにスーパー適当に作ってたけど、どうやらあながち間違ってなかったことに驚き。

さすが俺。

 

ただ今回は炒めたほうが”焼きそば感”が出ると思うから炒めて作ることにする(調理方法無視)

 

ってか今知ったけど、この麺てインドネシアの料理だったのかよ!!

フィジー料理にしてはスパイス効いてると思ったわ!!

 

 

袋の中

f:id:takamiaoi:20170807161728j:plain

 

日本で売ってる一般的なインスタント麺と大して変わらないフライ麺と

f:id:takamiaoi:20170807162354j:plain

 

写真左がナンプラー(魚醤)と右は・・・よくわからん油

f:id:takamiaoi:20170807162420j:plain

 

写真左がソースパウダー。右がチリペッパー。

意外と辛いからこれはお好みで入れたほうがいいかも。

 

じゃやろうか。

 

茹でる!!

f:id:takamiaoi:20170807161817j:plain

 

ふつーにゆでるよ。

 

ザルにあげる!!

f:id:takamiaoi:20170807162238j:plain

 

ふつーにザルに入れるよ。

 

冷蔵庫にあった野菜を炒める!!

f:id:takamiaoi:20170807162308j:plain

 

てきとーに切って炒めるよ。

 

麺と調味料をぶっこむ!!

f:id:takamiaoi:20170807162445j:plain

 

ふつーに火が通ったら麺と調味料を入れるよ。

 

できた!!

f:id:takamiaoi:20170807162508j:plain

 

・・・・・・焼きそばだな、コレ。ふつーの焼きそば。

 

まぁいいや実食

 

うん、美味い!!!

でも辛い!!!(チリペッパー全部入れた)

 

味は日本のソース焼きそばとは全然違って、近い味でいうと醤油ラーメンの炒めたバージョンってかんじ(伝わらん)

 

前に一度インスタントラーメンを炒めて食べたことがあって、その味に近い気がする。

 

発祥がインドネシアだから、わりとスパイスの味が感じられる。

エスニックっぽさがあるから、東南アジア系の料理が好きな人は喜んで食べそう。

 

そこまでスパイスが強いわけではないから”インドネシアの焼きそば”ってイメージで食べたら納得できるはず。

 

感想

久しぶりに食ってもやっぱり美味かった。

完全に俺のイメージでこのミーゴレンは”焼きそば”として捉えてる。

 

昔から”焼きそば”のお供に白飯を食べて育った経緯から、このミーゴレンと白飯を合わせて食べたけど、嬉しいことに白飯がよく進む味付けだ。

 

ちなみにカルディでは一袋85円で販売された。

日本で売ってる一般的なインスタント麺は5袋入りで350円程度のものが多い。

 

85円 × 5袋 =425円 か。

 

ちょっと割高になってしまうけど、カルディでは一袋ずつでバラ売りされてるから、ちょっと試してみたい人にはありがたいかな。

 

 

こうやって懐かしいものと出会えるってのは嬉しいもんだな。

ほかにも懐かしいものが揃ってるかもしれないと思うと、カルディはなかなか侮れん奴のようだ。

 

明日もタダでコーヒーを飲むついでに行ってやろうじゃないか・・・。