とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ。妄言が多めですので流し目で読んでいただければ幸いでございます。

【INFOBAR A03】 格安SIMに移行できない問題

 

f:id:takamiaoi:20170410202917p:plain

こんにちは。

記事完成の目前でなぜか記事執筆画面が更新されてしまい振り出しに戻った管理人のaoiです。ぁぁぁぁぁぁぁ

 

あ、今日からTwitterを始めてみました。

アカウントは@aoi_hatenaです。

あんまり面白いこと言えないんで期待しないで見ていてくれると嬉しゅうございます。

 

あ、それとブログデザインを変更してみました。

詳しくはまた後程にします。

 

 

さて、消えたものは仕方ないんでもう一回書いていきますね。辛い。

 

 

皆さん、スマホ、使ってますよね?

通信費、どうですか?けっこうかかってませんか?

使い方は人それぞれですから、支払額もそれぞれでしょう。

ただ、どういった使い方をしていても、毎月の使用内訳をちゃんと確認しておくべきです。

 

ほとんどの方は月々のスマホ料金の支払いを口座からの引き落としに設定していると思います。

引き落としって、毎月の指定日に勝手に口座内から金額を支払ってくれるのでとても便利ですよねぇ。

僕も同じく引き落としに設定しています。

でも、引き落としに頼っていると料金内訳って見ないですよね??

 

それって実はとんでもなく無駄な出費をしているかもしれませんよ!

 

どーゆーことか?

自分のスマホの使い方、ちゃんと把握していますか??

毎日何時間もネットやゲームもする方、たまにネットを使ったりSNSを使ったりする方、はたまたメールや電話だけ使う方等、人によってそれぞれ異なるでしょう。

そして、スマホ利用代金を毎月口座引き落としにされている方、ちゃんとその支払い額と内訳を確認していますか?

 

恐らく、毎月ちゃんと確認している方はそう多くはないでしょう。

 

いえ、ちゃんと確認している方もその額に納得していますか??

 

一度支払い額とその料金内訳を確認してみてください。

意外と

「自分のスマホの使い方と契約プランが合っていない」

なんてこと、あるかもしれませんよ。

 

ちなみに僕のスマホの使い方といえば

  • ゲームはパズドラのみ(一日のプレイ時間20分程度)
  • SNS、ネットをほとんど閲覧しない
  • たまにニュースサイトや攻略サイトを見るくらい
  • 動画は基本PCで見るからスマホ内にYoutubeをインストールしていない

くらいのもんです。

比較的ライトな使い方だと思います。

外出時にスマホをガンガンに使うことはほぼないです。道に迷ったときにGoogle先生にお世話になるくらいですかね。

家で使うときは普段Wi-Fiに繋いでいるんで、ここでは通信料が発生しませんしね。

 

実の話、僕は自分のスマホの使い方は把握していたんですが、毎月のスマホ支払い額とその内訳まで確認なんてしていませんでした。

 

僕は現在auで契約をしていて、計算してみると毎月平均9200円程かかっています。(6ヵ月平均分)

 

いや高ッけぇぇぇ!!!

え!?マジ!!??

全ッ然使ってないのにこの仕打ち!!??

えげつねッッッ!!!!

f:id:takamiaoi:20170408195843j:plain

悔しさと怒りが混ざり混ざって爆発してしまいそうでした。

 

どうやって解決するか?

当たり前の話ですが、まずは自分が契約しているスマホプランを調べていきましょう。

僕の場合はauで契約、それも2年間全く変更や確認もしていなかったので、プランの内容すら知りませんでした。

なので、料金内訳を確認した時にこんな表示が出てきます。

 

f:id:takamiaoi:20170408194308p:plain

ここにあるように、僕はLTEフラットとやらで契約していることがわかります。

 

このプランを簡単に説明すると

「7GBまでどんだけパケット通信してもたったの5700円ポッキリ!!」

というものでした。

 

もったいねぇぇぇ!!!

つか不相応過ぎぃぃぃ!!!

使わないもん!!!7GBも使わないもん!!!

いらねぇわこんなにぃぃぃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

f:id:takamiaoi:20170408195427j:plain

再びの悔しさ怒りで思わず窓からフライアウェイするとこでした(?)

 

よく今までこのプランのままやってきたな。

残念過ぎでしょ。

僕ぁいつか気づかないうちに借金とか抱え込んでてもおかしくないねぇ。

そんなことを思いながら書いてます(2度目)

 

僕はこの時点で既に身の丈に合っていないプランだとわかりました。

なので、今回考えた改善策は2つ。

  1. 今の使い方に合った料金プランで再契約
  2. 思い切って格安SIMに移行する

てなわけで早速auのHPで料金シミュレーションをしてみました。

ここで驚いたんですが、

f:id:takamiaoi:20170410190124p:plainここの「2.料金プラン」のとこは3つ選択肢があって、それぞれに合ったプランを選べる反面「3.データ定額」は選択肢がありません。 

しかもこいつ厄介なことに外せないように設定されています。

 

なるほど、てことはつまりこう言いたいんですかね。

 

「お前らの意思は関係なく黙って7GB使え」

 

ってことですね。

なるほどかしこまりました。

 

「いらねぇ」って言ってるじゃないのこっちは。

7GBの押し売りがすごいな。

当然、却下で。

 

プラン変更しようと結局は7GBの呪いがかけられてはかなわないので、残った選択肢は「格安SIMに移行」ですね。

 

ではauから移行するSIMはどれがいいか検討していきますか。

格安SIMに関してご存じない方はこちらのサイトを参照してみてください。

smaho-kyokasho.com

このサイトにはauからの移行にもってこいなのは

の2社のようですね。

なるほど、auの端末はau回線でないと通信できないのかぁ。

で、まずはSIIMロックの解除が必要とのこと。

どうやらSIMロックの解除はどの機種でもできるわけではないことがわかりました。

ありがたいことにmineoさんのHPでは動作不可能端末情報が記載してありました。

 

ちなみに僕の愛用しているスマホは以前記事にした【INFOBAR A03】という機種です。

この機種は2年前に発売され【INFOBAR】ブランド好きな僕は真っ先に買いました。

takamiaoi.hatenablog.com

で、この機種は京セラが販売元になっているので、機種名は「KYOCERA」で調べていきます。

「さすがに使えないなんてことないだろぉ」

と薄ら笑いを浮かべながら調べてみると

f:id:takamiaoi:20170410194501p:plain

 

 ん?

f:id:takamiaoi:20170410194534p:plain

 

うそ・・・?まってまって・・・。

f:id:takamiaoi:20170410194620p:plain

 

うそぉ。

ウソォォ。。

大嘘ぉぉぉ!!!

ジーザぁぁぁスッッッ!!!!

f:id:takamiaoi:20170410195144j:plain

こんなことってあるもんなんですねぇ(疲弊)

数少ない動作不可能機種に入ってるだなんて、これむしろ自慢できますよ。

 

どうやらSIMロックの解除にはいくつか条件があるみたいです。

 

ははぁ、なるほどぉ。

僕の【INFOBAR A03】が解除不可能なのはたぶん、2015年5月以前に発売された機種だから。

そういえば、SIMロックの義務化とかなんとかが発令されてましたね。

それについてはまとめサイトですが、詳しくはこちらでどうぞ。

matome.naver.jp

マジかよぉ。

打つ手なしかよぉ。

【INFOBAE A03】ユーザーは黙って7GB使うしかないのかよぉ・・・。

世知辛い

ほんと世知辛い!!

 

さいごに

まぁ僕も使い始めて2年経ちますし、諦めて機種変更しますよ。

てなわけで、全国の【INFOBAR】ユーザーの皆さん!

諦めて機種変しましょう!!

そして通信費を削減しましょう!!

そしてこの記事を読んだ方、一度自分のスマホの使い方とプランを見直しましょう!!

 

 

(2017/6/22追記)

INFOBAR A03のSIMは専用の工具(購入時に付属)が必要のため、お持ちでない方は取り外しの際はauショップに駆け込みましょう。

 

以上っ!!