とりあえず蒼い

就活に失敗した新卒ニートaoiのブログ。妄言が多めですので流し目で読んでいただければ幸いでございます。

ガジェットブログが好きなんです

f:id:takamiaoi:20170730102512p:plain

 

こんにちは。

このくそ暑い時期になぜか衝動に駆られてペヤング激辛ソース味食べては辛さと暑さで毎度後悔をしている「とりあえず蒼い」の管理人aoi(@aoi_hatena)です。

 

 

いきなりなんですけど、皆さんレビューブログって見ますか??

 

僕が思うに、欲しい商品があるとき、まずは店頭に行って即買うのではなく、まずはレビューブログを探してみて欲しい、ということを伝えたいんです。

 

 

どーゆーことかって言うと・・・

もしあなたに欲しいモノがあった場合、そのまま欲しい商品があるお店に行きますか??

 

ネットでの買い物が主流になっている今、欲しいと思っているモノについてまずはネットで検索をかけませんか??

 

日用品や家電製品や服といったように、今やネットで買えないものはないんじゃないかと思う程です。

田舎に在住の方なら尚更ネットショッピングの重要性は高いでしょう。

 

その時、ネットで調べる内容は

・その商品の値段をチェック

・複数のサイトを覗いて商品の値段の比較

・その商品を実際に使った方のレビュー

だと考えられます。

 

ネットで買い物をする上でのデメリット、それは実際に触って品質を確かめることができないことですね。

 

ガジェットや服などは実際に着てみたり使ってみたりしないと、いざ商品が到着して使ってみた際にミスマッチが起こりかねません。

 

それを防ぐために、その商品を購入する方は必至にレビューやサイズを調べまくります。

 

でも、レビューやサイズって、なかなかどのサイトにも身になる情報って少ないように感じます。

買い物に失敗したくないのに、それを防ぐための情報が少ない・・・。

 

そんなときにおススメしたい方法がレビューブログを探すコト!! 

 

レビューブログってどんなもの??

実際にその商品を使ってみた筆者の感想(メリット・デメリット)やあらゆるシーンでの活用方法の紹介、使ってみてどんな人におススメかを書いてくれているブログのこと。

 

一概に【レビューブログ】と言えど、それぞれカテゴリー別に存在していて、しかもそのブログを書いている人はその分野が好きで好きでたまらない方ばかりなので、専門的な話も記事中に交えながらの解説があるため、単純にネットで買い物をするよりその分野にとっての大事な知識になることが多いです。

 

例えば僕の例で言うとガジェット系のブログ

僕自身もスマホタブレットといったガジェットを触るのが好きなので、そこに特化した方のブログをよく読んでいます。(むしろガジェット系ブログしか見てない)

 

その中でも特に好きなのがこのトバログさん

 

この方は、サラリーマンの傍ら、日々ガジェット記事を発信しており、個人的にすごく好きなのがまるで雑誌のようなオシャレな写真と、僕自身がそのアイテムを使ったときに気になる点やデメリットなど、全て包み隠さず語ってくれている点がすごく好きです。

 

もうね、全体的にセンスがすごくイイ!!

 

全部オシャレ!!こんなかんじのブログ書いてみたい・・・。

 

有名ガジェットから超マイナーガジェット、そしてファッション系記事や旅系の記事の更新されていて、ガジェット好きの方以外でも見ていてワクワクするブログです。

 

そんな中でも面白いのが個人企画の【カバンの中身インタビュー | トバログ】シリーズ。

 

もともと筆者のトバさんがバッグの中身を見るの好きらしく、大学生のご自身のバッグの中身を毎年撮影して保存しているくらい好きなようで、この企画ではさまざまなブロガーや写真家の方を取材し、バッグの中身を写真に収めています。

 

こうやって人のカバンの中身を見るのってなんだか背徳感を感じてしまうのは僕だけでしょうか・・・。

 ちなみに今度この企画をマネて僕のバッグの中身を公開してみたいと思います。(需要はない)

 

 

そしてトバログ内でもスゴく気になっているアイテムが2点あって、

 

梅雨の通勤、通学が快適に。「RAINS BackPack mini」はメンズにもオススメしたい防水バックパック | トバログ

 

記事を読んでいただけると、このバッグがどういったもので、なぜ購入に至ったのか、どういう使い方ができるのかを文章で、そして実際に使っている写真を見ることで

「自分が使ったらどうなるのか?」

といった想像がしやすいため、トバさんのブログはすごく購買意欲を掻き立てられます。

もともと気になっていたアイテムというだけあって、こういった記事を見ているとすごく購入の際に参考になります。 

 

スタイリッシュな四角いバックパックが欲しいと思っている僕にはすごく掻き立てられるアイテムとなっています。

また、コンパクトさとスタイリッシュさを求める僕としては、こちらで紹介されているmini の方が、より我が身として考えてしまいます。

 

トバさん自身がお使いになられているカラーはグレー。

どんな服装にも合わせられる、という点ではすごくいいカラーリングだと思うんですが、ファッションにカラーを求める僕としてはちょっとばかし目立つ色が好ましい。

(現に今使っているバックパックはレッドです。)

 

公式HPをみてみると、どうやら他にもカラーは存在するらしいので、せっかく買うならトバさんのサイトで買いたい気持ちもあるけど、本気で欲しいと思っているアイテムなので公式ページから購入したいと考えてます。

 

特にこのDARK TWALのカラーリングはバックパックには珍しい色。

これを背負っているだけでスタイリッシュさと派手さが感じられるし、人と被りたくないものが好きな僕としてはかなり欲しいアイテムです。

f:id:takamiaoi:20170729213726p:plain

 

今Pebble Timeが安い!Pebble Time でできることや魅力をレビュー | トバログ

 

f:id:takamiaoi:20170729220607j:plain

 

欲しい

 

超欲しい

 

もともとウェアラブル端末を使ってみたいと思っていたんですが、Androidユーザーの僕がApple Watchを使うのもなんだかなぁ・・・と感じていたし、そもそもApple Watchが高い。

 

そこで見つけたのがこの記事。

個人的に欲しいと思った点はこれくらい。

・価格がお手頃

・第三者が作成した専用アプリをダウンロードして使用可能

・電池持ちがいい

・自由度がかなり高い

・ミニマルなデザインでファッション性が高い

 

実物を見たこともないし触ったこともないけど、この価格ならお試し感覚で買えて楽しめそう。ファッションとしてもおもちゃとしても遊べそでめちゃ欲しい。買うわ。

 

Pebble Time自体もいくつか種類があるみたいなんですが、買うならシンプルにPebble Timeかなぁ。

メカメカしくなく、ちょっとおもちゃっぽい見た目に魅かれる・・・。

 

おわりに

にわかガジェット好きな僕はトバログさんのようにカッコいいレビューはできないし、新作ガジェットを買うお金もないけど、こういったレビュー記事を読むことで世の中の新しいモノも発見できるのはものすごくありがたいし、紹介されている商品に惚れこませる文章力やデザインセンスに憧れる。

 

実はここだけの話、先日書いたTaoTronics TT-BH07 のレビュー記事の写真構成やアイキャッチ画像などは少しマネをさせていただいたものになりますww

ちなみに記事をアップした日にTaoTronics  Japan様(公式)よりお言葉をいただきました。

 

今後またレビュー記事を書く際は参考にさせていただきたいと思っています。

(トバさん、すいません)

 

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、今回は僕を例にあてて考えた結果ガジェット系のブログになったということです。

 

欲しいものを手に入れるとき、絶対に失敗したくない方はぜひ一度その商品について書かれているレビューブログを探してみてほしい、というお話しでした。

それに、普段からこういったレビューブログをチェックすることによって、思いもよらない新たなアイテムとの出会いがあるかもしれません。

 

そこもまたレビューブログを見る利点かもしれませんねぇ。

 

 

 ほいじゃ、また