aoiの部屋の屋根裏

屋根裏でぼそぼそと小言を呟くようなブログ

新型WALKMAN 【NW-A30】見てきた!

f:id:takamiaoi:20161021135550j:plain

 こんにちは。

半袖短パンで過ごしていたあの日々を思い出すと、時の流れの残酷さが辛くて仕方がない管理人のaoiです。

 

前回の記事からはや一週間が経ちました。

時間の経過とは早いものです・・・。

単純にだらけておりました、はい。

 

さて、今日はタイトルにあるように

新型WALKMAN【NW-A30】の実機を実際に見に行って参りました!

 (2016年10月29日(土)発売予定)

 

以前僕が勢いで書いた新型WALKMANの記事はこちら

お暇がございましたらどうぞ見てやってくださいおねがいします。

takamiaoi.hatenablog.com

 

今回僕がお邪魔したのはこちらの大阪ソニーストア。

f:id:takamiaoi:20161021120200j:plain

 場所は〔ハービスエント〕というビルの4Fにあります。

アクセスが少し厄介かもしれませんが、このビルにはあの有名な劇団四季の劇場があるので、それを目安にしたらわかりやすいかも・・・。

 

店中に入ってみると目当てのNW-A30シリーズたちがお出迎えしてくれました。

会いたかったぞお前ぁぁ!!

f:id:takamiaoi:20161021120930j:plain

 

さてさて、ではさっそく会えたので、なめまわすように各色見ていきましょう。

 

ライムイエロー

f:id:takamiaoi:20161021121500j:plain

f:id:takamiaoi:20161021133327j:plain

 

 ・シナバーレッド

f:id:takamiaoi:20161021121546j:plain

f:id:takamiaoi:20161021133357j:plain

 

 ・ビリジアンブルー

f:id:takamiaoi:20161021121626j:plain

f:id:takamiaoi:20161021133429j:plain

 

・チャコールブラック

f:id:takamiaoi:20161021121645j:plain

f:id:takamiaoi:20161021133826j:plain

 

ボルドーピンク

f:id:takamiaoi:20161021121708j:plain

f:id:takamiaoi:20161021133913j:plain

 

 いやはや、どれも目を引くように美しい・・・。

外観の素材には高級感を感じます。光に当てると反射する勢いです。

 

 ○サイズ

f:id:takamiaoi:20161021121853j:plain

 僕が普段から愛用しているNW-F880と比べてみると一目瞭然ですね。

かなりコンパクトに収められているのが容易にわかります。

こちらのNW-A30シリーズはディスプレイが3.1インチだそうで、普段スマホをいじっている我々からすると少し小さく感じてしまいますが、あくまでオーディオプレーヤーであることを忘れてはいけません。

 

右側面

f:id:takamiaoi:20161021121759j:plain

ここには従来の型と同じようにコントロールボタンが付いています。

サイズがコンパクトなおかげで、ポケットに入れた際も不自由なく使えるのがありがたい!

 

裏面

f:id:takamiaoi:20161021123401j:plain

こちらには おなじみのBluetoothタッチマークがありますね。

これを使えば余計な入力は不要になり、ワンタッチペアリングでワイヤレスで音楽を楽しむことができるので必要不可欠の機能です。

 

左側面

f:id:takamiaoi:20161021123516j:plain

こちらには今回の目玉といっても過言ではないmicroSDカード挿入口が装備されています。

ここにSDカードを挿すことにより、容量の拡張が可能になったため、容量を気にすることなく音楽を堪能できます。

仮に「64GBverが欲しいけどお金が・・・。」なんて時でも、16GB or 32GBverを先に買って、あとからSDカードでメモリを増設すれば問題なし。

また、本体内蔵メモリーとSDカードメモリは別々ではなくまとめて管理されるためメモリーの違いを意識することなく直感的に操作が可能なため、聴きたい曲をすぐに選曲できるのです。

ほんとにありがとうソニー

 

メインディスプレイ

f:id:takamiaoi:20161021123658j:plain

画像は曲の選択画面です。

表示はすべて縦一列とシンプルなものになっており、見やすく感じた。

ただ僕が使っているNW-F880は横3列×縦一覧だったので、慣れがない分少し違和感はあった。

 

動作確認


NW-A30動作確認

 動画にもあるように、日常的にスマホをいじくりまわしている我々からすると、動作がカクついてしまっているように感じる。いや、シンプルに遅い。

どうやら今回はAndroidではなく、SONY独自のUIを搭載していることに原因がありそう・・・。

まぁ慣れれば大丈夫でしょ!

 

付属イヤホン

f:id:takamiaoi:20161021132416j:plain

 すいません、ボヤけてましたw

こちら付属イヤホンですが、本体のカラーと同じカラーリングのものが各個付属しているようですので、身に着けているだけで目を引くアイテムになりそうですね。

ファッションとして用いるのもアリかもしれませんね。

 

実際に触ってみた感想

 ・イヤホンを装着して右側面の再生ボタンを押すと「ピッ」と音が鳴り、再生orストップの合図がありわかりやすい。

 

Androidのようにホーム画面がなく、初期表示画面が曲やアルバム等の選択画面から始まるようになっており、音楽以外の要素をすべて削ぎ落とした感がある。少し物寂しさがあるかな・・・。

ipodとの差別化が激しくなってきた印象・・・。)

 

・付属&Myイヤホンで試聴してみたところ、ノイズキャンセリング機能が効果を発揮していたため、外の音が全く気にならず、非常にクリアな音質で音楽を楽しめた。

 

・重量に関しても、スマホ等と比べると圧倒的に軽く、ポケットに入れて歩くとしても全く気にならないと思う。ただ、外観の素材が滑りやすいため、カバーをした方がよさそう。

 

・microSDを使用することにより、本体容量を気にすることなく、思いっきり音楽を楽しむことができるようになったのは本当に嬉しい。もっとココを推すべき!

 

さいごに

トータルで考えて、僕は購入にまた一歩近づいてしまったようですw

愛機のNW-F880の調子もさらに悪化してきて、最近ではボーカルの存在を察知することすらできなくなってきました。音楽とは・・・(哲学)。

それに機能的な面を考えて、音楽に特化していた以前のWALKMANに再び戻ってきたなーとか思っちゃいました。

見た目、そして中身両方が個人的にかなりポイント高いこの新型WALKMAN【NW-A30】シリーズ、間違いなく買いな商品だといえるでしょう。

 

詳しい情報はコチラから

www.sony.jp

 

 

 ご予約はコチラから

 

 ○結論

 

「ありがとうソニー

 

 

 

あ、以上です。