読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず蒼い

aoiの日常をお送りするブログです。自分の蒼さを表現しながら日々の出来事とか書いてみます。

【レンタル救世主】を見て思ったこと・・・。

aoiの日常

f:id:takamiaoi:20161010005717j:plain

こんばんは。

さっきからくしゃみが止まらない管理人のaoiです。

 

皆さん、今夜から放送開始された日曜ドラマ【レンタル救世主】見ました??

僕はこのドラマの番組放送前CMに興味を惹かれ、さっそく見てみました。

あらすじは

「主人公明辺悠五(沢村一樹は元同僚に騙されてしまい、多大の借金を抱え勤めていた会社もクビにされてしまう。ハローワークで見つけた"レンタル救世主"(一度レンタルされたら、依頼人のための救世主となる)という仕事を見つけ、即採用され、人生崖っぷちの明辺の"レンタル救世主"としての新たな人生が始まる・・・。」

といったかんじのものである。

 

○1話を見た感想

はい、面白かったです。

明辺のセリフが彼の心境を大いに反映していて、彼自身の優しさや辛さを伺うことができ、お人好しバカのよくいるかんじの主人公だなって感じました。

けど、決して明辺は万能ではありません。2度も救出任務に失敗し、そのうえ2回とも即拘束され、敵を倒すことは全くできませんでした。

けど、僕はその平凡っぷりが結構気に入りました。

アニメとかでよくいる主人公が無双するみたいなやつがあんまり好きではないので、人間味を感じるのは断然、明辺みたいな人だと思います。

 

 

実は僕、このドラマに関して気になっていことがあります。

それは、この【レンタル救世主】って、

北川恵海さん著作【ヒーローズ(株)!!!】

ヒーローズ(株)!!! (メディアワークス文庫)

という小説の実写ドラマだと思い込んでいたことです。

 

 

 

ちなみに【ヒーローズ(株)!!!】のあらすじは、

「主人公のコンビニ店員修二(26歳)はある日、同コンビニバイトの同僚から『ヒーローはキミだ!』という胡散臭い求人広告のバイトを持ち掛けられる。その会社にはヘンテコな人物ばかりで、舞い込んでくる仕事もヘンテコばかり。その中で主人公修二は仕事を通して信頼を得ていく・・・。」

といったかんじのストーリー。

 

○思い込んでいた理由

そもそも両者のタイトルのニュアンンスが似ていると感じました。

【レンタル救世主】【ヒーローズ(株)】の2点て、

結局は両者とも「ヒーローと救世主=同じ意味!」だと思っていました。

また、内容も案外似ているので余計に思い込んでしまっていました。

 

○両者の似ている点

・両者とも主人公がフリーターorニート

・両者とも仕事内容が人助け

・両者とも会社の同僚が粒ぞろい

という点から、この2作品は同じものだと思っていました。

 

○結果

来週も【レンタル救世主】見ような!

あ、あと【ヒーローズ(株)!!!】もぜひ一度読んでみてください!

僕の言ってることがたぶんちょっとわかっていただけると思う・・・。

 

 

 

うん、眠いからこの辺でいいか・・・。

以上。おやすみぃ・・・・・。

 

 

広告を非表示にする